RYT200ヨガ指導者養成講座 受講生の感想 #3709

   

RYT200を受講された生徒さんの感想を掲載いたします。

感想をくれたみんなー!ありがとう!

みんなの幸せをいつまでも見守ってます。

     

・・・・・・・・・・・

     

Kさん

私がヨガをやろうと思ったきっかけは、単純で身体が硬かったからでした。ヨガを習う前は、運動習慣はなく毎日の生活に追われるだけでした。

ヨガをはじめてからは、以前に比べたら少しは柔軟性が出て筋肉がつき引き締まったなと思っていたら、自分だけではなく周りの方にもその身体の変化がわかるほどで驚きました。

やればやるだけ効果が出るのだなと実感しRYT200の資格を取ろうと思いました。

RYT200を実際受けてみて、理論、ポーズ、指導、アジャスト等だけではなく、心の動きは身体の動きというように自分と向き合う作業で自分に(個々に)とってどれだけ快適にいられるか(ポーズをとれるか)自分の在り方を学ぶことが出来ました。

ただヨガを学ぶだけでなく、多角的にものを捉え考えて作り上げていく、それはありのままの自分、周りの環境、人生、全てに応用出来ることだと思います。

今回受講した期間、先生や仲間にも恵まれて有意義な時間を過ごさせていただきました。

感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました。

    

・・・・・・・・・・・

   

Sさん 

美織先生から学ぶRYT200ティーチャートレーニングは、ヨガを指導できるようになるだけではなく、生徒一人一人がヨガを通して成長し、より良い人生を歩んでいくためのTTです。

私は産後の体力低下を改善するためにスポーツクラブでヨガレッスンを受けていたのですが、更に深く学びたいと思い、TT受講を決意しました。

エナルジアでヨガを学び、ヨガに対する概念が大きく変わりました。

これこそ私が求めていたヨガだ!そんな感覚です。

200時間の授業は、毎回楽しくあっという間でした。

エネルギーを感じる正しいアーサナのあり方、ヨガ哲学を会得された先生のスピリチュアルの講義。他では学ぶ事ができないと思います。

始めはヨガの先生になるつもりはなかったのですが、受講していく中で、学んだことを多くの人に伝えたいと思うようになりました。

『ヨガは本来、自分の人生を豊かにし、幸せに生きるためのものである』という一番大切なことを学びました。

これからも美織先生のもとで成長していきたいです。

   

・・・・・・・・・・・

  

Kさん

今日の60分クラスを終えて、TTも残りラスト1回になり寂しい気持ちになります。

私は、皆んなより一足早くスタートしました。

今、思い出すと心も身体も凝り固まっていて仕事の事がいつも頭から離れず、意識は外側に向かい思考がグルグル回っている状態。

でも、その事に自分は全く気付いていなくて。。

そんな自分を変えたかったんだと思います。

TTを学ぶきっかけが、ヨガの知識を深めて悩みを抱えている周りの人を癒やしたい!という気持ちからでしたけど、学んでいくうちに、ホントは自分が癒されてたかったんだ!と気づかされました。

みおり先生の授業は、アーサナ以外の大切な事を気付かせてくれる愛と思いやりに溢れる内容でした。

自分も大きく変化したと思うけれど、一緒に学んでいる仲間達も大きく変化して、お互いが良い影響を与え合い、皆んなと一緒に成長できる授業でした。

まだまだ自分の中に、沢山課題はありますが、一つひとつクリアして行きたいと思います。

今までホントに、ありがとうございました。

みおり先生のRYT200を選んだ私と、仲間はホントに素晴らしい‼︎

  

・・・・・・・・・・・

  

Iさん

RYT200を受けて、一番変わったと思うのは心(物事の捉え方)です。

以前は不安や劣等感、自信のなさなどマイナスな思考に引っ張られてしまい、自ら苦しめてしまっていましたが、”自分は今のままでも十分素晴らしい”ということに重きをおいて考えられるようになり、自然とネガティブが減っていきました。

美織さんの講座は1週間の出来事を振り返る時間があり、一見ただの会話のように感じる時間の中にも沢山の気づきがあり、思っていた以上のことを吸収して帰ってきていることに驚きます。

心と体が快適で心地よくいられるための手段としてヨガがあると正しく教えてくれるので、大切な土台を築ける良い学びの場だと思います。

   

・・・・・・・・・・・

エナルジアは少人数で学ぶので、私や仲間との意識の共有時間が多くあります。

毎日の生活の中で揺れ動く感情を見つめ、お互いの変化を感じ、認め合い、トレーニング期間は色んな動きがあります。

その時間は私にとっても大切な宝物のように感じます。

感想を読んで興味を持っていただけたら嬉しく思います。